【市民公開講座】を開催しました♪

12月22日(土)、くまもと県民交流館パレアホールにて、市民公開講座「たばことCKD」を開催しました。あいにくの雨にもかかわらず、110名の方のご参加をいただきました♪ありがとうございました。
禁煙支援で全国的にも著名な、奈良女子大学保健管理センターの高橋裕子医師によるわかりやすい講演で、CKDと喫煙の関連性について勉強しました。
日赤熊本健康管理センターの大竹宏治医師の大阪弁講演もとても楽しく、会場が盛り上がりました!

【市民のための健康歩こう会】を開催しました♪

12月8日(土)午前中、健康歩こう会を開催しました。当日の朝まで風雨が強く、開催も懸念されましたが、出発時間になると晴れ間が出て絶好のウォーキング日和となりました。
運動指導士から、歩き方のポイントや靴紐の結び方などの話があると、参加者からは「へえ〜」という声も聞こえました。
ウォーキング中も参加者同士わきあいあいと楽しく、おしゃべりしながら歩きました。
仲間意識も芽生えたみたいです!

【日赤健康薬膳 秋の試食会】を開催しました♪

11月16日、21日、12月7日の3日間、日本赤十字社熊本健康管理センターの人間ドックのお食事である「健康薬膳」の試食会を実施しました。
試食や管理栄養士の話を通じて、減塩方法やたんぱく質の目安、減量のポイントなどを楽しく学びました。
塩分量を3.0g以下に抑えているのに普段と変わらないという意見が多く、ポイントを押さえた減塩を体験できたようです!

【日赤健康薬膳 料理教室】を実施しました♪

人間ドックで提供しているお食事『日赤健康薬膳』の料理教室を10月27日(土)に開催しました!

当日は、安心・安全な旬の食材を使用した献立5品を作りました!
管理栄養士による健康講話もあり、みなさん和気あいあいと、とても楽しく実施できました!

ご参加いただいた24名のみなさま、ありがとうございました♪






お問い合わせ

日本赤十字社熊本健康管理センター TEL:096-387-7022